るどの日記

日記。ただ、それだけ。

部屋探し

いま住んでいるアパートの契約更新の時期が来た。

 

どうせ更新料を払うくらいならもっと職場に近い所を探して引っ越しちゃおうかなあ、と思って部屋探しをしていたら希望条件に合いそうな物件がひとつあったので内覧に行ってみた。

 

結論を言うと、ちょっと想像とは違っていてガックリ。

 

建物が古いのはまあいいとして、思ってたよりも部屋が狭く感じたのだ。

 

何でかなあと思ったら、いま住んでる部屋は天井が割りと高いからだった。

 

今の部屋は177cmの僕が手を上に目一杯伸ばしても天井には届かない。

 

だが、内覧した部屋は天井が普通の高さで手を上に伸ばせば届く高さだった。

 

この高さの違いが圧迫感の面で段違いになる。

 

僕は超がつくインドア派なので休日はほぼ部屋にいる。

 

その部屋が圧迫感満点では堪らない。

 

部屋の間取りや設備、立地ばかりを気にしていたけど、意外に高さってのも重要なんだなあ、と今更思い知った次第です。

 

これは実際に見に行かないと分かり難い事だし、行動する事が重要です。(当たり前!)

 

結局、今の部屋の更新期限に間に合いそうにないので引っ越しはやめて今の部屋の契約を更新する事になりましたとさ、ちゃんちゃん。

 

でも、他の部屋を見る事で不満ばかりだった今の部屋にも良い所がある事が再確認できたのは収穫だったかな。

 

次からはもっとちゃんと余裕を持って、じっくりいい部屋を探すようにしようと思いました。(当たり前!!)