るどの日記

日記。ただ、それだけ。

2017年4~6月期 アニメ 感想(中間)

ちょっと久しぶりのブロク更新。

危うくまた三日坊主になるところだった。

 

何を書こうかと考えた結果、いま見てるアニメの感想でいいや、と。

 

今期(2017年4~6月期)見てるアニメは全部で27作品。

名探偵コナンONE PIECE等の長期作品含む)

 

だいたい6話分、つまり半分くらい見たところでこれをA・B・Cでランク分け(一言コメント付)してみます。(長期作品は除く)

 

すべて完全に個人的な感想なのであしからず。

 

 

A(きちんと集中して真面目に見る作品)

夏目友人帳 陸

安定の癒やし枠。安心して見られるのが良い。しかし6期って凄いな。

進撃の巨人 Season2

言わずと知れた話題作。夏目とは真逆のワクワクハラハラ枠。原作未読なので毎週楽しみ。

 

B(倍速で見る作品)

笑ゥせぇるすまんNEW

懐かしさ満点。現代風に若干舞台はアレンジされているがあっさりしてて良い。自分がおっさんになったからか、喪黒福造がお茶目ないたずらおっさんに見える。昔は子供心に喪黒福造が怖かったけどなあ。

サクラクエスト

働く女の子シリーズ?SHIROBAKOが大好きだったのでこの作品にも結構期待してる。最初は微妙だったけど最近はちょっと面白くなってきて自分中の評価が上昇中。

冴えない彼女の育てかた♭

詩羽先輩が良い。テンポも悪くなくて見てて心地いい。ただ本筋の話がもう少し進んで欲しいなあとか思わなくもない。原作未読なんでその辺がどうなのか不明だけど。

正解するカド KADO:The Right Answer」

なかなか興味深い作品。これも自分中の評価が上昇中。どういう着地をするのか興味津々。

アリスと蔵六

女の子と爺さんってのが良いと思った。今は日常パートって感じがするけど、また超能力バトルになっていくのかな?日常パートの方が好きかも。

ID-0

近未来な作品。上手くすれば化けそうな気がするが、化けないまま終わる気もする。期待せずに期待しよう。

リトルウィッチアカデミア TVシリーズ」

アッコのひたすらポジティブっぷりが見てて気持ちいい作品。最初はいまいちだったけど、今はかなり自分中の評価は上昇している。限りなく「A」に近い「B」。

 

C(倍速でかつ、流し見な作品)

フレームアームズ・ガール

プラモ枠?ハチャメチャっぷりが楽しい。

弱虫ペダル NEW GENERATION

個人的にはスポ根枠。でも今は惰性で見てる感が・・・。

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場

可愛い。短いし気楽に見られる。

サクラダリセット

真面目に見れば深そうな作品だけど、そこまでハマらなかった。

「終末なにしてますか? 忙しいですか?救ってもらっていいですか?」

イマイチ。でも何となく見てる作品。導入で入り込めなかったのがマズかった。

月がきれい

純愛枠。青春枠。こういうのも一つは見ておきたいと思う作品。

恋愛暴君

ギャグ枠。ギャグのテンポが好き。

信長の忍び 第2期」

ギャグ枠。これもギャグのテンポは好き。

ひなこのーと

きらら枠っぽいけど違うようだ。優しい世界枠?かな。

ベルセルク 新作 次篇」

名作なんだろうが、原作未読なのでついていけないところもちょこちょこと。でも見るけど。

エロマンガ先生

エロマンガ先生が可愛くて良い。ただ、化ける感じはしないかな。

つぐもも

ギャグバトル枠?とりあえず見とくか、な感じ。

僧侶と交わる色欲の夜に…

エロ枠。地上波じゃ意味無さそうだけど。

 

 

以上で今期は全部。

 

今期は「これが一押し!」ってのは無いかなあ。

前期だったら「けものフレンズ」みたいなドハマリは無い模様。

その分、安定して見ていられる気もしているけど。

 

また全話終了した時に改めて寸評してみたいと思います。

その頃にはランクが変わってる作品もあるのかも・・・。